taiuruharans’s blog

どうもみなさんこんにちは!鯛です!YouTubeにてゲーム実況をしているものです!

最高の作品だがボリュームは…⁇ 【スパイダーマン:マイルズモラレス】レビュー!!

 

 みんなのヒーロー。スパイダーマン!!!

f:id:taiuruharans:20201201161623j:plain

 

本日は11/12にPS5と同時発売したスパイダーマン:マイルズモラレスのレビューをしていこうと思います!

本作は前作の続編になりますが前作をプレイしてなくても十分プレイできます。ゲーム面やグラフィック面の進化だけでなく、なんとPS5版ではロードがほとんどありません。

 

 

あらすじ

高校生になったマイルズ・モラレスは引っ越し先での新しい生活に順応しながら、ピーター・パーカーに導かれて、もう一人のスパイダーマンとしての道を歩み始めます。しかし、強大な力のぶつかり合いで自分の街が危機にさらされたとき、ヒーローを志す若者は、大いなる力には、大いなる責任も伴うことを知ります。マーベル世界のニューヨークを救うため、マイルズはスパイダーマンのスーツに身を包み、真のスパイダーマンにならねばならないのでした。

 

よかったところ

アクションが楽しい
スタイリッシュで簡単な操作のもと迫力のあるアクションを体験できます。

従来のスパイダーマンとは少し違った体質を持っているので、ヴェノムパワーを駆使したいくつかの必殺技が使えたりと、迫力は凄まじいものとなっています。

f:id:taiuruharans:20201201170703j:plain

スキルツリー要素が存在し、レベルが上がるごとにスパイダーマンを強化することができます。ガジェットの強化や身につけられる特殊スキルの種類も多々あり、スパイダーマンを強化する楽しみもありました。

f:id:taiuruharans:20201201170730j:plain

また、ステルス要素もバトル同様に楽しめ、今作のスパイダーマンはクローク化も使えるためステルスの幅が広がっている点もプラスです。


グラフィックが美しい!
前作も綺麗な街並みをスイングすることができましたが、今作はそれ以上に進化した美麗な街並みを飛び回ることができます。移動しているだけで楽しいと言うのはスパイダーマンの大きなメリットですよね!

私がプレイしたのはPS4通常版なのですが、それでも十分美しく、PS5の映像を配信で見たときは生配信とは思えないくらいきれいな映像でした!

 f:id:taiuruharans:20201201170754j:plain

世界観にあったサブミッションと楽しいミニゲーム

街の中では時折犯罪が起きたり住民の悩み事を解決することができるのですが、これらはスマホアプリに要請として着信が来て依頼を受諾すると言うなんとも今らしい作りとなっております。犯罪は突然起きたりもするので、スイングをして街を飛び回ってたらたまたま犯罪を見かけた、というとても自然な流れができます。

また主人公のマイルズは新人スパイダーマンなので、前作のスパイダーマンであるピーターが街の所々にバトルチャレンジやステルスチャレンジというミニゲームを用意してくれています。一つ一つ結構やりごたえがあり、クリアするとスパイダーマンの強化にもつながるのでとても良い作りになっています。

 

ストーリーが素晴らしい!
流石スパイダーマン、って感じです。シナリオの作りから流れまでまるで映画のように展開され、見ていてとてもワクワクします。しかもかなりテンポよく進むので、飽きずに没頭してしまいますね。ただオチの付け方は少し雑かなとも思いました。

f:id:taiuruharans:20201201170845j:plain

ざんねんなところ

ボリュームが少ない!
テンポよく進む反面、物語自体はそんなに長くないのでボリュームはあまりありません。サブミッションの数もそこまで多くなく、やり込み要素も部品、音源集め・チャレンジ系がありますが割とあっさり全て終わると思います。(チャレンジ系はスコアがあるので人によってはタイムアタックで時間がかかるかも)メインストーリーだけを進めた場合クリア時間は7~8時間、サブミッションやチャレンジなどのやり込み要素を含めても15時間くらいで終わると思います。

 

 

まとめ

若干のボリューム不足を感じたものの、流石スパイダーマンと言わざるを得ない出来でした!誰でも楽しめ誰でもスパイダーマンになれる体験ができるので、ファンの方にもそうでない方にもお勧めできる作品です!

 

私自身Youtubeにてゲーム実況をしているのでハイテンション実況が好きな方はぜひ見に来てください♪

youtu.be